TOPページへ戻る

舘山寺 パルパル~オルゴール館

昨日は舘山寺でお仕事でした。
パルパルでミニコンサート&ハーモニカ講習、
オルゴール館でミニコンサート×3。

かなり密なスケジュールでしたが面白かった。
ハーモニカ講習では名古屋から来られたご家族が一組。
10ホールズで「聖者の行進」がふけるまでを練習しました。
まだ小さいお子さん二人もとても素直で、ご両親と一緒に
一生懸命練習してくれました。
浜松産のハーモニカ、良いお土産になったのではないでしょうか?
ぜひこれからもハーモニカで遊んでくれたらなぁと思います。

そしてオルゴール館!ここ、音がメチャクチャ良いです。
オルゴールの繊細な音を良い音で聞くための部屋なのだろうと
思いますが、ハーモニカも、ほとんど生音だけで十分なくらい響いて、
とても気持ちよく演奏させてもらえました。

それから、色々なオルゴール&自動演奏機の、コンサートもあって、
実際に音を聞かせてくれます。
これがすごい!!
私が好きなのは、禁酒法時代に作られていた、バンジョー&ドラム&
ピアノ&・・・?の自動演奏機。9つの楽器を、ロールと呼ばれる
音の情報が入った穴のあいた紙を使って演奏させます。
このロールには何曲も入っていて、ロール自体も取り替える事が
出来るそうです。
もう聞いてるだけで楽しくなってくるような音でした。
酒場ではギャング達がこれを
聴きながらこっそり飲んでたのでしょうか。
そんな場面が浮かんできました。

大金持ちになったらこういうの欲しいなぁ・・・。
(^)3^)

その他にも、何十年も前に録音されたピアニストの演奏を
自動演奏ピアノで聞かせてくれたり、新旧の巨大オルゴールの
聴き比べをしたり。演奏の他にもかなり楽しませてもらいました。

実は今月、オルゴール館では、12,13,15,18,25日にも演奏をさせて
もらいます!

お盆休みに、ぜひオルゴール&ハーモニカ、聴きに来てください!!

2007年08月05日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する