TOPページへ戻る

裾野高校 ハーモニカ講習

今日はちょっと珍しい所に行ってきました。
高校です。

県立裾野高等学校の、福祉、ボランティアなどを学んでいる
生徒さん達約40人を対象に、ハーモニカ講習をしてきました。
現在ハーモニカは、音楽療法などの現場でも使用されたりしていて、
注目されているようですね。

あれだけ若い子達ばかりを相手に演奏はめったにしないので、ちょっと
緊張しましたが、とても楽しく演奏&講習させてもらいました。

2時間弱時間を頂いたので、最初の1時間を色々なハーモニカの説明と演奏、もう1時間で、生徒さんたちに実際にハーモニカを吹いてもらいました。
眠ってた子もいましたが(^)3^)、感触としては結構興味を持って聞いてくれた子が多かったように思いますが・・。どうだったかな?

後半1時間でのレッスンでは、やはり若い!簡単な曲ならすぐ吹けてましたね。
以前中学校で10ホールズの講習をした事もありますが、やっぱり習得が早かったです。その時間内にベンドできる子が出てきたり。

ぜひこれを機会にハーモニカにハマって、色々な現場で楽しく使ってくれたら良いなぁと思います。

ハーモニカを知ってもらうにはとても良い機会でした。
裾野高校の先生方、生徒の皆さん、どうもありがとうございました!!

ハーモニカ、面白いから続けてね!!
質問などあればBBSに書き込んでくれたらお答えします。
BBSはコチラ

2007年06月13日 トラックバック(0) コメント(5)

ハーモニカって子供の時、一番最初に手にする
楽器だと思うんですが、ほとんど学校の音楽の
授業でやらされて、上手く行かない子は、めげて 
2度と手にすることがなくなってしまう(自分です^^) 
ハーモニカの持つ魅力を知らないまま、
って事が多いのではないかと思います。
でも、牧さんのハーモニカを聴かれたら
絶対、再度挑戦してみたくなると思います。
ハーモニカ伝道師としてガンバッテ下さい。

2007年06月14日 温故酒新堂 URL 編集

学校に山口さんが来てくれるなんて…羨ましすぎる!!
僕が幼稚園~小学校の時、合奏等で使う楽器は既に鍵盤ハーモニカだったんで、大学に入って初めてハーモニカ吹いたので…高校の時に山口さんが学校に来てくれてたら今よりハーモニカ好きになってそうです♪

2007年06月14日 カワモト・ URL 編集

ありがとうございます。
これがきっかけでハーモニカ始めました!とか
言ってほしいですね。
今回行った裾野高校の皆さんは、ほとんどがハーモニカ
未経験者でした。
もっとこんな機会が増えると良いなと思います。

2007年06月15日 牧 URL 編集

なるほど~音楽療法ですか(^-^)
確かにハーモニカの音色は「癒し」ですね!
しかし牧さんにレッスンして頂けるなんてうらやましいです!

2007年06月17日 はいじ URL 編集

ハーモニカはホント、色んな可能性のある楽器だと
思います。
いつか西部にも教室作りますからね!
そんときははいじさんもぜひ。
(^)3^)

2007年06月18日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する