TOPページへ戻る

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

関東ハーモニカ連盟合宿

20(土)、21(日)と、関東ハーモニカ連盟の合宿研修会に
行ってきました。

場所は埼玉の女性教育会館「ヌエック」。
研修会場、ホール、宿泊施設が一緒になっています。

僕は今年で4回目になります。(確か・・。)
今回は、昨年に引き続き、「複音ハーモニカでベンドしよう!」
の講座。10ホールズやクロマチックで使われる、「ベンド奏法」を
複音でやってしまおうというものです。

2日、同じ講座をさせてもらいましたが、参加してくれた方は計30名ほど。
マニアックな講座に良く来て下さいました。
ありがとうございます。

2日目はゲストとして斎藤寿孝先生も参加して下さいました。
斎藤先生も昔から複音でベンドをされるそうです。
途中脱線して、左右ひっくり返したり、縦(!)でハーモニカ吹いたりして
くれました。みんなでもやってみましたが、かなり面白かったです。
これはすごい脳トレですね。
(^)3^)

講座のほかに、ホールでのコンサートもあり、僕は
今回、田中光栄さん、楠光恵さんの伴奏もさせて
もらいました。

光栄さんの表現、相変わらずすごいっす。
濃厚っていうか。なんていうか。すごいっす。
(^)3^)

楠さんとの演奏では、こまんたれヴの彩さんのピアノと、3人で
演奏。こちらでは初めてホルダー使ってみました。
何だかとても新鮮で楽しかったです。

自分の演奏では、今回、クロマチックのマツモニカさんの
バンドの皆さんに伴奏をしてもらって、
「この素晴らしき世界」と「雨に濡れても」を演奏しました。
こちらも楽しかった~。

土曜の昼について、日曜の15:00くらいに帰るので、
実質1日ちょっとしかいないのですが、異常に濃い
時間に感じるイベントです。

世界的にも珍しい、ハーモニカの大研修会、皆さんもぜひ参加してみたら
どうでしょうか?

光栄さんと
光栄さんと。 写真by シンチさん

2011年08月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

