TOPページへ戻る

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ハーモニカのお手入れ

僕はハーモニカ修理の仕事もさせてもらっています。
(個人的にはお受けしていません。)

その時結構時間のかかるのが、洗浄&クリーニング。

実は僕、全然きらいな作業ではないのですが、
これ、吹く人が自分で出来たら良いのにと思います。

調律もそうですが、こういう作業すると、楽器にも
愛着わきますよね。

洗うと気持ち良いですよー。
(^)3^)

分解して組み立てるのはそう難しい事ではないので、
いずれブログかホームページでも紹介してみたいと
思います。

2011年07月27日 トラックバック(0) コメント(3)

スズキのハーモニカ、ボディが木製のものも洗って大丈夫ですか?

2011年07月27日 Katsuya URL 編集

Katsuyaさん こんにちは!

ローズのものについては、水を含みにくいので、つけ置きとかせずに、短時間でチャチャっと洗う分には良いと思います。
僕は自分のものは洗ってしまいます。

他の材質は膨らんじゃうのでほぼNGですね。

(あくまでも僕個人の意見ですので。ご了承ください。)

2011年07月28日 牧 URL 編集

ありがとうございます!

2011年07月30日 Katsuya URL 編集












管理者にだけ公開する

