TOPページへ戻る

下唇で吹く

ハーモニカで、
色んな人の音色とか真似しているうちに、
自分がほとんど下唇だけで穴を捉えていることに気がつきました。
下唇が軽くUの字みたいになってて、上唇はカバーに乗っかってるだけです。
口はカパっと開いた状態で、無理にすぼめず、唇にほとんど力が入ってない状態です。

もちろん、時と場合によって唇に力が入る時もありますが、
基本はこの状態です。

僕はこの吹き方がとても楽で、音も太くなります。

こうするとアゴを広げてガバっとくわえたり、
口の空間の大きさをかなり自由に動かす事ができます。

となりの音がどうしても混ざってしまう方にも、これ有効なので、
試してみてください。
(^)3^)

2011年07月26日 トラックバック(0) コメント(2)

土曜日のライブとても気持ちよかったです!!
さてまだ音は混じるし下がらんし、8月は行けないので次回のレッスンまで時間があるので「下唇で吹く」がんばってみますね。

2011年07月26日 ichiro URL 編集

ichiroさん
ご来場ありがとうございました!
喜んで頂いて良かったです。
お休みの間、練習がんばってください!

2011年07月27日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する