TOPページへ戻る

浜松こども館

昨日は、浜松こども館にて、ハーモニカコンサートを
させてもらいました。
聞きに来てくれた方々(はいじさん毎度ありがとうございます!)、
担当のこども館 松岡さんやスタッフの皆さん、どうも
ありがとうございました。

今回も、いつものようにハーモニカの説明をしながら演奏をしました。
私はとても楽しく演奏させてもらいましたが、子供はやはり
強敵ですね。反応がストレートなので、好きな曲はノリノリだし、
あまり興味のない曲だとそわそわし出します。
でも、だからこそ、喜んでもらえると他では味わえない喜びが
あります。

演奏の後には、興味を持ってくれたお子さんや、親御さんが大勢
話に来てくれました。

その中に、首からハーモニカをぶら下げたかわいい男の子(4~5歳?)
が、来てくれました。お母さんの話では、ハーモニカが大好きで、
いっつも吹いているとの事。教育用のシングルハーモニカ
でしたが、私の前でも少しだけ吹いてくれました。
ぜひ今後もハーモニカ続けてもらいたいです。
しかし首からぶら下げて遊びに行けるなんて楽器、他に無いですよね。
ハーモニカはそれが何となくサマになっちゃう。そしてファニーな演奏もシリアスな演奏も出来る。
彼にあって、ますますハーモニカが良い楽器だと思えました。
(^)3^)

まだまだ、お子さんが知ってる曲のレパートリーが少ないので、
もっと増やします!

松岡さん、またよろしくお願いしますね!!



2007年04月16日 トラックバック(0) コメント(6)

昨日は、こども館での演奏お疲れ様でした☆
あの場で山口さんの演奏を聞かせて頂いたものです。
私は、色んな楽器の演奏を聞くのもするのも大好きです。
でも、ハーモニカのコンサートは初めてでしたから
とても感激しました☆
私達家族は、つい2週間ほど前に
島根から浜松に引っ越してきたばかりで、
まだ荷物の整理やら何やらで、バタバタしています。が、その中で、とても癒されるひとときになりました♪
ありがとうございました。
これからも、是非、頑張って公演してくださいね。
 
あと、私のブログに
山口さんのこのHPアドレスをのせたいと思っています。
島根のみんなに伝えたいので♪
ご了承下さい

2007年04月16日 さち URL 編集

さちさん
こんにちは!
演奏を聞いてくださってありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。

島根から引っ越されてきたのですね。
島根といえば、バンドのメンバーが島根出身だったり、
私の好きなフロッグマンさん(映像作家)が
島根で活動されていたとか、何となく親近感のある
県です。(^)3^)

静岡は、気候も良いし(晴れが多い気がします。)、
とてもすみやすい所ですよ。人ものんびりさんが
多いらしいです。他と比べると。
静岡にハーモニカ文化を根付かせるのが私の夢なので、
演奏もたくさんやっていきたいと思っています。
都合が合うときはまた聞きにいらして下さいね。

HPアドレス、どんどん載せてください!
HPの内容も、これからもっと充実させますので!

今後ともよろしくお願いいたします!!

2007年04月16日 牧 URL 編集

こんばんは!
日曜日はお疲れ様でした(*^▽^*)ノ

牧さんの演奏を聴かせて頂けるチャンスがあれば、
喜んで伺わせていただきますよっ(*^ー゚)b
あんなに小さいお子さん達が、ちゃんと座って大人しく
したのは、牧さんの演奏に聞き入ってたからだと
思いますよ♪彼らが影響を受けて、この先もハーモニカを
手にしてくれたら良いですね(*´▽`)ノ
自分も早く買いに行きたいです!


2007年04月19日 はいじ URL 編集

ほんとですね。いつか静岡からハーモニカの
スターが出て来たら、こんなに面白い事はありません!
(^)3^)~♪

ところで!はいじさん、
いよいよハーモニカ始めますか!!
何でも聞いてくださいね!!

2007年04月20日 牧 URL 編集

買いたいな~とは常々思ってましたが、
牧さんの演奏をお聞きしているうちに、
ますます吹いてみたくなりました( ̄ー+ ̄ )

5月になったら平日に休みがありそうなので、
営業所の方へ足を運んでみますね♪
やっぱり皆さんお薦めだった10ホールズが良いですかね~!

2007年04月21日 はいじ URL 編集

10ホールズによる音のコントロールは、
他のハーモニカを吹く上でもとても役に立つというのが
私の持論です。
いきなり難しい事しなければ、色々楽しめますよ!
スズキのホームページも参考に!!
http://www.suzuki-music.co.jp/special/10holes.htm

2007年04月22日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する