TOPページへ戻る

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

工房mameさんのクロマチックハーモニカ用革ケース紹介

オリジナルのクロマチックハーモニカのケースを作ってもらって、愛用しています。
ご近所の菊川市に住む革製品製作家の工房mameさんにお願いしたものです。

以前BBSに写真をアップして下さいましたが、ここで詳しく紹介したいと思います。
(mameさん、レポートが遅れてすみませんでした!!)

こんな感じです。
mamecase1
赤い革ってのがよいでしょ?実物は写真よりもっと深い赤です。
パイソン柄がポイントですね。

mamecase4
mamecase3
今回は、寸法に余裕を持って作ってもらっているので、手ぬぐいにくるんでから入れると動かず、
ちょうどよいです。(100均で買った紅白ダルマの手ぬぐいです。めでたい感じでお気に入りです。)

mamecase5
背面にはインディアンと工房mameさんのロゴが。

mamecase2
そして底面にはささやかにMakiの頭文字「M」が入ってます。(^)3^)

次回は12穴にピッタシな、タイトなやつをお願いしてみようかなと思っています。
後、ちょっとした演奏仕様に、10ホールズが2,3本入る奴とか。
考えるとワクワクします。
こういうのもハーモニカの楽しみですね。

おまけ
先日mameさんのお宅にお邪魔した時に、工房を写真に撮らせてもらいました。
mame工房2
作業机です。カッチョいー。
男性は特に、こういうの憧れますよねー。
僕もいつかは家を建てて、片隅にハーモニカ工房を・・・。いいなぁ。

mame工房1
作品群です。丁寧に作られてます。

工房mameさんのページはコチラです。
http://www.geocities.jp/mes04092003/
お仕事をされながらの製作ですので、時間はかかると思いますが、
とてもしっかりした物を作られる方です。
皆さんもどうですか?

2009年03月11日 トラックバック(0) コメント(2)

丁寧な作りですね。あまりにも自由度が高すぎて、こだわりがないと逆に注文しづらいかもしれません。「これっ」ていうイメージやこだわりがあると良いものを作ってくれそうですね。

2009年03月12日 Katsuya URL 編集

今回は、赤い革でっていうのと、
形を言っただけで後はお任せで
やってくれました。
おすすめですよ。(^)3^)

2009年03月13日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する

