TOPページへ戻る

珍しくギターの話です。

クリスマスですね!!
今年は嫁から、ギターの教則DVD&本をもらいました。
と言っても、自分で選んだ奴を買ってもらっただけすが。(^)3^)

「指弾きギター自由自在」という、フィンガーピッキングについての内容です。
(ピックを使わず、指で弾くって事ですね。)

私は演奏の時、8割方、指を使うのですが、爪で弾くか、爪を切って指頭で弾くかで、
毎年相当悩みます。
爪を使うと、音量、はっきりした音の輪郭が得られるのですが、
指頭で弾くときの太く暖かい音も捨てがたいのです。

どちらかというと後者を選びたいのですが、私の爪は、無理やり深爪に
しないと指頭で弾けません。(深爪にするまでが大変なのですよ・・。)

DVD講師のいちむらまさきさんは、
指頭を使って、とても暖かい音で弾いていました。

決めた!!

来年は指頭で弾きたいと思います。

地味な宣言してすみません。
(^)3^)





2008年12月25日 トラックバック(0) コメント(10)

ギターという言葉に惹きつけられて来ちゃいました。
突然ですが
私は、エレガットを使ってるんですが。
親指の爪だけ切って、残りの4本の爪は伸ばしてますね
暖かい音と、綺麗な音を使い分けてますよ~。
参考までには至らないと思いますが余談として。(笑)
では、突然失礼しましたorz

2008年12月25日 ぴんきー URL 編集

指弾きといえばジェフベックっすかねぇ。
いちむらまきさんってのは知らなかったので某サイトで聞いてみたけど、なるほど、マキちゃんみたいなギタリストやね。
ジェフとはちょっと指向が違いまする。
BruceSessionなんか行くと指弾きの方も多いですね。
ハーモニカには指弾きが合うんだろうなと思います。

2008年12月25日 ariya URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年12月25日 編集

>ぴんきーさん
初めまして!
コメントありがとうございます!!
いやぁ、たまにはハーモニカ以外の話も書いてみるものですね。

私は、親指…指頭  他指…爪+指頭
が基本なのですが、指頭だけで弾いた時の
もちっとした感じも捨てがたいのですよねー。

でも確かに、ガット弦の場合は爪で弾く方が好きです。
ピンキーさんのブログ拝見しました。
ゴダンのエレガット、良さそうですねー。羨ましいです。
ちなみに私は、ラリビーのアコギ(スチール弦)+FISHMANのP.U.(コンデンサ+マグネット)を使っています。

今後ともよろしくお願いします!!

>ariyaさん
おお。なるほど。
いちむらさんのDVDの中でも、ジェフベックとマークノップラーの話が出ていましたよ。エレキでのフィンガーピッキングの解説もありました。

僕のフィンガーピッキングのルーツは、憂歌団の内田勘太郎さんです。バッキバキのブルースとは違うのですが、ブルースの解釈の仕方が面白いんですよねー。
弾き方もメチャカッコ良いし、演奏のダイナミクスレンジも超広いし。
憧れです。
(^)3^)

2008年12月26日 牧 URL 編集

友人から教えてもらってこのページに来ました。
ありがとうございます。
で、実は、僕も親戚の中ではマキちゃんと呼ばれています(笑)

FISHMANのP.U.使いですが、エレキは完全にジェフ・ベック派です。
勘太郎さんも知り合いです。

爪でギターを弾く人ってのは多いのですが、
どうしてもそれだとケアが大変なのですね。
東急ハンズとかのネイルサロンに行ったりしてても
ステージで爪が折れるとどうしようもなくなります。

なので、僕は完全に指派で、それで音量を迫力で出すには
(切ってある)爪も触ることになる。
というのを選んでいます。
皮膚弾きを基本にしていれば、場合によっては爪も使えるけど、
爪を基本にしていると完全に皮膚は使えませんから。

皮膚ってのは、ピッキングの角度と強さと気持でもって
暖かい音も力強い音も出せますが、
爪はある程度一種類のサウンドしか出せない、、、
ここが僕の感想です。

皮膚弾きでもジミ・ヘンやジェフの精神を持ってればロックできるし、と。

2008年12月27日 いちむらまさき URL 編集

は、初めまして!
私は静岡県を中心に、ハーモニカの教室や演奏をしております、山口牧(まき)と言います。(^)3^)

コメントありがとうございます!!
いちむらさんが書き込んでくれるなんて、感動です。

皮膚で弾くか、爪で弾くかというのは、いつも僕の悩みの種だったのですが、いちむらさんのDVDを見て、皮膚で行こう!と決めました!
頂いたコメントで、なおさら確信しました。(^)3^)

僕の場合、爪を放っておくと指の先っちょまで生えてきて、爪を切っても皮膚で弾けない状態になってしまうので、今頑張って毎日やすりでけずって深爪気味にしています。

今年のクリスマスは、いちむらさんのDVDと合わせて、「アコギ上達100の裏ワザ」も嫁に買ってもらいました。今まで読んだ事のないタイプの教則本ですね。
この本も、ものすごく勉強になる&面白くて、楽しく読ませてもらっています。
「目からウロコ」の話がたくさん載ってました。

僕は仕事ではハーモニカがメインなのですが、ここだけの話、ギターも同じくらい大好きで、素晴らしい楽器だと思っています。

今後も精進したいと思います!!

ありがとうございました!!


2008年12月28日 牧 URL 編集

いずれ合奏しましょう。
どんな指してんだか、見てみたいしー(笑)

2008年12月28日 いちむらまさき URL 編集

ありがとうございます!!
でもそんな特殊な指ではないと思います・・。(笑)

2008年12月29日 牧 URL 編集

初めまして!
僕は最近指弾きを練習始めてるものです。
指皮膚でギターソロがうまく弾けないです。
難しいですね。早いフレーズもダウンで弾くものなのでしょうか?
ゲイトマウブラウンの動画見て感動しました。

2009年06月07日 ジュース URL 編集

はじめまして!
指頭で弾く音って良いですよね。
でも僕は早くは弾けないです・・。

親指~薬指を、その時その時で
使い分ける感じです。

2009年06月08日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する