TOPページへ戻る

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

Love Me Do

ビートルズのLoveMeDoって、イントロで印象的なハーモニカが入りますよね?
ジョンが10ホールズを持って吹いている映像も、見たことある方多いと思います。
でもあれ、実はクロマチックで録音されてるって知ってました?
(これ有名な話なのかな?)

最近10ホールズの生徒さんより、LoveMeDoのイントロを吹きたいとの要望があったので、原曲を聴きなおしてみたら、ベンドを使わないと出ない音が、とてもきれいな音で出てたり、良く聞くと、ドを二つ一緒に吹いてるような音が途中聞こえたりして、あら、もしや?と思いました。
ネットで調べてみると、インタビューの中でジョンが、クロマチックで録音したと言っているとの事。

いやいや、映像にやられましたな。
きっとハーモニカらしいからって事で、10ホールズを持たされたのでしょう。

でも、ジョンがクロマチックを吹いていたという事、なんだか嬉しい気がします。
そういえば、ジョンがツアー先で見たトゥーツシールマンスに影響を受けて、
リッケンバッカーを使ったという話もありますから、クロマチックも、トゥーツからの
影響かもしれませんね。

けど、あの映像の中で、もしジョンがクロマチックを吹いていたなら、クロマチックの認知度は
今より数段高かったのではないでしょうか?

2008年11月25日 トラックバック(0) コメント(8)

山口先生へ
とてもよいお話ありがとう
ございました。
練習の励みになります。

2008年11月25日 かずちゃん URL 編集

私も、クロマチックの説明の時の話が
ひとつ増えたので、嬉しいです。
(^)3^)
ジョン・レノンも吹いていた、クロマチック。
うーん。いいですねぇ。

2008年11月25日 牧 URL 編集

すっかり、だまされてました!クロマチックとは!貴重な情報ありがとうございます。

2008年11月25日 Katsuya URL 編集

10ホールズだと思っている人、かなりたくさんいると思いますよ。
この話、広めたいですね。

2008年11月26日 牧 URL 編集

トンボのHPにハーモニカは、C調だって書いてありますよ。http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html#list

2008年11月26日 Katsuya URL 編集

ホントですね。(笑)
確かにC調で吹けるのですが、間奏部はベンドを駆使しないと吹けません。
原曲に忠実にって事であればクロマチックでしょうね。
「10ホールズで吹くならC」という事でしょうか。

↓ビートルズファンの方のページです。
中央くらいに、録音時のエピソードが載っています。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/khori/PLEASE_PLEASE_ME.htm

2008年11月26日 牧 URL 編集

この曲は絶対ブルースハープだと思っていました。
思い込みはいけませんね。最近、原曲を聴き直しましたが、確かに10穴にしてはフェイクもワウも使っていないので、おかしいなとは思っていました。
たぶん、ジョージ・マーティンがレコード用録音ということで、雰囲気よりも正確な音程を重視したんでしょうね。
この曲1音ベンドができないと間奏ができないんですよね。困ったな。ベンド練習がんばります。(>_<)

2008年11月30日 まことちゃん URL 編集

真さんのおかげで、良い事を知ることが出来ました。
ありがとうございます!
ベンドがんばりましょうね。

2008年12月02日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する

