TOPページへ戻る

ハーモニカ全国研修会

昨日、今日と、浜松でハーモニカ振興会の全国研修会が
開かれました。今回私は急遽、柳川先生の複音ハーモニカの講座の中で修理の講習を少しだけ担当させてもらいました。

人にもよりますが、ハーモニカの調律が出来るようになりたいと思っている方は多いようですね。
私も、自分の楽器は自分で調整、調律できるのが理想だと思います。
吹く人によって、ピッチやトレモロ(複音の場合)もとても変わりますからね。
細かい作業だし、最初は失敗することも多いですが、数こなせばきっと出来るようになりますので、ぜひ挑戦していただきたいです。

2007ハーモニカ研修会
講師の木谷先生、Bom×Boaの井上先生、大内先生と一緒に。このほかに、今年は、町田先生、鶴田先生、浅見先生、柳川先生が講師をされました。
混ぜて頂いて光栄でした。
お疲れさまです。

2007年11月13日 トラックバック(0) コメント(4)

僕も9月からリペアキットを購入して、クラブの皆のハーモニカを修理・調律を始めました♪
作業自体はそんなに難しくないものの、お礼と共に「職人さんみたいやな!!」と言ってもらえて、少し良い気分に浸っています(笑)
修理のコツとかがあれば、またお会いした時に是非とも教えて下さい!!(´▽`)ノ

2007年11月14日 カワモト URL 編集

いいですねー。
中の事も分かってるってのはとても良い事だと
思います。
ぜひ熟練してください。
(^)3^)

2007年11月14日 牧 URL 編集

牧先生っ!
なんだかお顔がにやけているようですが・・・
気のせいでしょうか?(笑)

2007年11月16日 しんち URL 編集

ホントですねー。
顔に出やすいもので・・。
(^)3^)

2007年11月18日 牧 URL 編集












管理者にだけ公開する