FC2ブログ

TOPページへ戻る

お知らせ:10月1日、いよいよ「ブルースハーモニカの楽譜(山口牧編著)」販売開始します!

表紙
以前、ラジオやフェイスブックでチョロっとお知らせしましたが、
僕が「編著」としてかかわらせてもらった、ブルースハーモニカ(10ホールズ)の曲集が10月1日、発売されます!
タイトルは、「吹きたい曲でうまくなる ブルースハーモニカの楽譜」。
鈴木楽器製作所から出版されます。

内容は、民謡、JPOPを中心に、多くの人になじみのある曲45曲を収録しています。
いわゆるファーストポジション(曲と同じキーのハーモニカで演奏する事)がメインの曲集です。
C調のブルースハーモニカがあれば、全ての曲を演奏できます。

ベンドを使わない曲から、だんだんとベンドを使う曲にステップアップしていく内容になっているので、これからブルースハーモニカでメロディ吹きを練習されたい方には、うってつけの曲集かと思います。
残念ながら楽曲としてのブルース曲は収録されていませんが、この本の曲でメロディ吹きを練習すれば、この後に他の色々なジャンルの曲を演奏する時にも役に立つはずです。

本にはお手本演奏などのCDがついていませんが、今回、収録曲45曲全て、演奏例の動画を撮影しました!
それを全てYoutube で視聴可能にする予定です。楽譜の苦手な方も、動画を見て、耳と楽譜の穴番号を頼りに練習することも可能です。
動画は、ハーモニカの音を左チャンネルに完全に振ってありますので、右チャンネルだけにすれば、ギター伴奏のカラオケにもなります。(ステレオの設定が難しい方は、イヤホンをして、左耳を外せば、ギターだけの音になります。)
動画の画像
こんな感じの動画を45本!アップします。


サイズは、コンパクトなA5サイズ。
C調のブルースハーモニカと一緒に、どこにでも持っていけます。

それから今回の楽譜集、表紙に、牧草ランドの草野由花子さんのイラストを採用して頂きました!
僕も超お気に入りのイラストです。嬉しい!(^)3^)
フォトグラファーでもある草野さんが、楽譜集の中の写真も担当してくれています。
演奏例の動画は、牧草ランドバージョンも何曲かアップする予定です!

本は全国の楽器店、Amazonなどで購入できます。

これを機会に、ブルースハーモニカの魅力が少しでも多くの人に伝わればと思います。
どうぞよろしくお願いします!!
ぜひ!(^)3^)

Amazonではご予約注文受付中です!
コチラから!

2018年09月21日 トラックバック(0) コメント(0)