TOPページへ戻る



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

三重県伊勢市慶蔵院 ハーモニカ講座&コンサート

23日、24日と、三重県の伊勢市のお寺、慶蔵院さんに
2日間の10ホールハーモニカ講座へ。

慶蔵院さんはさまざまな活動をされている
お寺さんですが、昨年から、ベトナムから中高生を招き、
日本語の勉強などをしてもらっているそうです。

今回開かれた講座では、来日中の
7人のベトナムの子たちも参加してくれました。

みんな明るくて良い子たち。

日本語もかなり分かるのですが、
音楽用語の多くなる講座は、ちょっと分かりにくかったかな~?

キョトンとしてることも少なからずでしたね(笑)。

でも休憩時間になると、すごく積極的に
日本語で僕に話しかけてくれます。
好きな食べ物とか、音楽とか教えてくれました。

ベトナムでもラップが人気があるそうです。
僕も彼らくらいの年の時、ラップ大好き少年だったので
そんな話もしました。
(^)3^)

こんな感じで話してたら、すぐ喋れるようになっちゃうんでしょうね。
羨ましい。

何しろ長時間の講座をしっかり受けてくれましたね。
御苦労さまでした。

ベトナムの子たち以外の大人の方達も、
とても熱心に練習してくださってました。

今回は、中~高音域で吹ける曲の練習や、ハープ同士で遊べるように
10ホールズの和音を活かしたバッキングとかを
主にやりました。

色んな曲に応用できると思います。
ぜひ続けて下さいね!


二日目でのコンサートでは、講座を受けて下さった
皆さんにも数曲、手伝ってもらいました。
盛り上がりましたね~。
(^)3^)

平島さんの「聖者の行進」はノリが良かったし、
住職の前島さんの「ジングルベル」も、良かったですねー。
季節的にも、場所的にも真逆という感じですが(笑)。

ベトナムの子たちにも、「ふるさと」を吹いてもらって、
会場の皆さんには一緒に歌ってもらいました。

2日間、とっても楽しい時間をすごさせてもらいました。
    &勉強させてもらいました。

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

どうもありがとうございました!!


2012年06月25日 トラックバック(0) コメント(0)

