TOPページへ戻る



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

Love Me Do

ビートルズのLoveMeDoって、イントロで印象的なハーモニカが入りますよね?
ジョンが10ホールズを持って吹いている映像も、見たことある方多いと思います。
でもあれ、実はクロマチックで録音されてるって知ってました?
(これ有名な話なのかな?)

最近10ホールズの生徒さんより、LoveMeDoのイントロを吹きたいとの要望があったので、原曲を聴きなおしてみたら、ベンドを使わないと出ない音が、とてもきれいな音で出てたり、良く聞くと、ドを二つ一緒に吹いてるような音が途中聞こえたりして、あら、もしや?と思いました。
ネットで調べてみると、インタビューの中でジョンが、クロマチックで録音したと言っているとの事。

いやいや、映像にやられましたな。
きっとハーモニカらしいからって事で、10ホールズを持たされたのでしょう。

でも、ジョンがクロマチックを吹いていたという事、なんだか嬉しい気がします。
そういえば、ジョンがツアー先で見たトゥーツシールマンスに影響を受けて、
リッケンバッカーを使ったという話もありますから、クロマチックも、トゥーツからの
影響かもしれませんね。

けど、あの映像の中で、もしジョンがクロマチックを吹いていたなら、クロマチックの認知度は
今より数段高かったのではないでしょうか?


2008年11月25日 トラックバック(0) コメント(8)

