TOPページへ戻る

島田市立五和小学校に行ってきました。

2月7日は近所の島田市立五和小学校でハーモニカ演奏。
音楽鑑賞会に呼んで頂きました。
寒い体育館の中での演奏でしたが、みんな良く聞いてくれました。
手拍子もたくさんしてくれたし、知ってる曲は熱唱(笑)。
楽しかったー。(^)3^)
終了後は、かわいい1年生(かな?)の集団が周りに集まってきて色々感想を言ってくれました。
「ハーモニカ全部でなんえん?」とか
「今度逃げ恥やってー」とか(笑)。
着々と、目標の「町のハーモニカおじさん」への道を
歩んでおります。

2017年02月12日 トラックバック(0) コメント(0)

3月1日 有玉幼稚園にて

3月1日、
浜松市立有玉幼稚園にて。
ひなまつり会で演奏させてもらいました。
みんなが知ってる曲は、
ハーモニカに合わせて熱唱してくれました。
しっちゃかめっちゃかになる事も覚悟してましたが(笑)
ムダな心配でした。
楽しかったー。
浜松はハーモニカの産地。
地元の子供たちにも知ってもらいたいです。
(^)3^)
aritama1

aritama2

2016年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

掛川道の駅ライブ

1月13日、掛川道の駅での、中西部のミュージシャンが演奏する
ライブに参加させてもらいました。

たくさん友達できました。
130114みんなと
左から、タツキ君、ZILL君、SHIN君(Raineeds)、スイカさん、僕、HIRO君(Raineeds)。
メンバーはもっとたくさんいたのですが、僕のカメラに写ってたのはここまでです。


何だか昔バンドやってた頃を思いだました。
楽しかった。
(^)3^)

皆さんお疲れ様です!
また遊んでねー。

2013年01月14日 トラックバック(0) コメント(0)

静岡カントリー浜岡コース ハーモニカコンサート終了。

浜岡でのコンサート終了しました。

金原レイコさんの写真展を記念して催されたもので、
「旅」をテーマに何曲か選曲させてもらいました。

今回はループを使った演奏などもしてみました。

どうでしたかね?
僕はめったにやらないので少々緊張しました。(笑)
けど面白いですね。コレ。

90名以上(!)のお客様が
来てくださいました。

びっくりです。

もっともっと頑張らねば。

すごく楽しく演奏させてもらいました。

皆様、ありがとうございます!!



2012年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

ハーモニカ合宿終了

7月6,7日と、ハーモニカ連盟主催の、
ハーモニカ合宿へ。

埼玉まで行ってきました。

ここ数年は、「複音ハーモニカの特殊奏法」の
講座を担当させてもらっています。

今回は、昨年に引き続き複音でのベンドの練習、
あとは、和音を使っての伴奏方法など。

この合宿、講座だけでなく、
色んなイベントがあります。

いくつか参加させてもらいました。

7月6日(金)
まずは到着して早々、静岡県代表ってことで、
鈴木楽器のハーモニカ開発の得さんと演奏。

ブログ_得さんと
クロマチックと10ホールズを使って、
2人でマイナースイングを。

その夜は宿泊する部屋で鈴木楽器のみんなとミーティング(?)
講師で参加の田中光栄さんも来てくれました!

ブログ_光栄さんと

ちょっとセッション。
手前が光栄さんです。
ギターに合わせて光栄さんが吹いてくれます。

「I Got Rhytum」とか「Wave」とか。
カッコえ~。
すげー嬉しい。

途中光栄さんが「交代!」って言って
僕も吹かされましたが、撃沈しました(笑)。

音楽の事とか楽器の事とか、
色々話しました。

何だかとても幸せな時間。
修学旅行を思いだしました(笑)。

7月7日(土)
次の日は講座。
マニアックな講座ですが、
午前午後と、
合わせて24,5人聞きに来てくれました。

伴奏の方は、特に楽しそうに皆さんやってくれて
一安心。

受けて下さった皆さん、
ありがとうございました。

講座が終了後、
講師陣によるコンサート。

僕は、珍しくオリジナル
「バリカン」を。

続いてギターに持ち替えて、
複音の楠光恵さん&大内友哉さんとH2Oの
「想い出がいっぱい」。きれいな二重奏です。
「バリカン」からのこのギャップ、良いですね~。
(^)3^)

その次は大内さんとコード&ギターで
「My Favorite Things」。
これは実験的で面白かったです。
BCH-48を使い、ベースでメロディを吹いてました!
すごい!
大内さんはコードハーモニカで色々な可能性を探ってます。
希有な存在ですね。

それから、田中光栄さんと「酒とバラの日々」。
相変わらずの光栄トーン。
会場うっとりでしたねー。

最後は4人で「愛燦々」。
昨年末のNHKの紅白では、光栄さんが実際に
イントロと間奏を吹いてたんですよ!!
生で真横で聞けました。
(^)3^)
ブログ_合宿カルテット


合宿自体は、金~日までですが、
僕は金、土曜日のみの参加なので、
打ち上げ途中で退席。
帰途につきました。

1日半の合宿でしたが、
異常に長く感じました。(良い意味でね。)
面白かったー。
(^)3^)

楽しい合宿ですよ。
来年はぜひ、皆さんも行きましょう!!

※おまけ
帰りの電車は、ハーモニカ界の大御所、
森本恵夫さんとご一緒させてもらいました。
ブログ_森本先生と
クロマチックを始めたばかりのころ、
森本先生の本で練習しました。
(^)3^)

2012年07月11日 トラックバック(0) コメント(0)