FC2ブログ

TOPページへ戻る

レポート:10月21日(日)三島支部大正琴愛好会発表会 、島田市 すいかの収穫祭「縦縞な夜」

10月21日(日)
・三島支部大正琴愛好会発表会
・すいかの収穫祭「縦縞な夜」
で演奏させてもらいました。

この日は最高の天気。鈍行でとことこ三島へ向かう途中。超クリアーな富士山が。いい日になりそうな予感。(^)3^)

先月チャリティーコンサートにも呼んで頂いた、和泉順夫先生の『大正琴愛好会発表会』へ。今回はゲスト演奏の他にも、舞台袖のバックバンドに参加させてもらってハーモニカを吹かせてもらっていました。気づいてもらえたかなー(笑)。

ゲスト演奏では、とっても暖かいお客さんの反応の中、楽しく演奏させて頂きました!聴いていただいたお客様、大正琴愛好会の皆さま、バンドの皆さま、和泉先生、ありがとうございました!

発表会終了後、急いで島田へ。
僕の大好きなお店「P.B.Cafe」で、音楽仲間のすいかさんが主催してくれたイベント、『すいかの収穫祭「縦縞な夜」』へ。
今回は久しぶりにお会いするシンガーの未来ちゃん、初めてお会いする、アコーディオン弾き語りのチエルームさんとご一緒させてもらいました。

演奏前になると会場には50名以上のお客様が!
久しぶりにお会いする方もたくさんいて、感激。

こちらもまた、超暖かいお客さんの反応!あまりにすごい反応にこちらが笑ってしまう状態(笑)。でもおかげでとってもやりやすかったです。楽しかったー。
(^)3^)

未来ちゃん、チエルームさんともにすごく惹きつけられる演奏でした。人それぞれ、色んな表現があって、ホント楽しい。

最後はみんなでコラボして終了。
昭和歌謡、大成功でしたね。(^)3^)

見に来て頂いたお客様、会場のP.B.Cafeさん、PAの平松さん、主催のすいかさん、受付やってくれた加藤さん、ひーちゃん、未来ちゃん、チエルームさん、ありがとうございました!!

楽しくて幸せな一日でした。(^)3^)

スポンサーサイト



2018年10月23日 トラックバック(0) コメント(0)

レポート:9月9日、 「すいかの収穫祭『縦縞な夜』Esquerita68」

9月9日、
「すいかの収穫祭『縦縞な夜』Esquerita68」
盛況のうちに終了しましたー。(^)3^)

180909エスケリータ①

Esquerita68は、ずっと前から行きたかったお店。想像通り、個性的でかわいらしい、素敵なお店でした。「有害図書」時代にお世話になった、マスターの後藤さんとも久しぶりにお話できて感激。

ライブは、僕がギターを担当させてもらっている
・わさび、
・山口牧ハーモニカソロ(ちょこっと)、
・Sasbor Flamencoさん

という内容でした。

実はわさびでライブハウスでの演奏は初めて。
3人とも風邪気味という、体調的には結構しんどいコンディションとなってしまいましたが、暖かいお客さんのおかげで、みんな、楽しく演奏させてもらいました!

今回来て頂いた皆さんには申し訳なかったのですが、ここ2週間近くやられている風邪の影響で、僕の声が全く出なくなってしまいまして、「わさび」の中では元々喋らないので良いのですが、ハーモニカソロのとき、MCを主催のすいかさんに丸投げしてしまいました。
けどおかげですごく安心して演奏できました。
すいかさんありがとう!!大感謝です。(^)3^)

トリのSabor Flamencoさんは、メンバーの3人が入れ替わり立ち代わり歌ったりギター弾いたり踊ったりして演奏されるスタイル!僕は咳が出てしまうのでお店の外で聴かせてもらっていましたが、僕も大好きだったジプシーキングスのカバーとか、素敵な曲がたくさん。メッチャクチャ盛り上がってました。
ラストで一曲、ご一緒させてもらいました。楽しかったー。
またご一緒させてもらいたいです。
(^)3^)

180909エスケリータ②
来てくださったお客様、エスケリータの皆さま、主催のすいかさん、ありがとうございました!
またこんなライブが出来ますように。



10月21日(日)、すいかの収穫祭「縦縞な夜」が、僕の地元、静岡県島田市で企画されてます。
こちらもぜひぜひ!!

よろしくお願い致します。

2018年09月10日 トラックバック(0) コメント(0)

レポート:SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」出演してきました。

今日(8月28日)は静岡のSBSラジオにて、
「鉄崎幹人のWASABI」に出演させてもらいました。

『男の偏差値』というコーナーで、テーマはハーモニカの魅力について。ちょっとした演奏と、ハーモニカの種類などについてお話させてもらいました。

パーソナリティの鉄崎さんと大槻さんにはスズキのミニハーモニカ「Minore」をプレゼントして、番組内でも吹いてもらいました。
大槻さん、初めてなのになかなか上手。鉄崎さんは普段からブルースハーモニカを吹かれるとの事で、すぐに曲を吹かれてました。さすが。

最後に鉄崎さんと、セッションさせてもらったのですが、曲は憂歌団の「お掃除オバチャン」の鉄崎さんバージョン!
今僕はちょうど憂歌団のコピーバンドやってるし、バンド名は「わさび」だし、なんだか非常に縁を感じました(笑)。
緊張して、ちと粗い演奏になってしまいましたが、楽しく演奏させてもらいました。

昔から仕事中に職場で流れていて、よく聴いていた鉄崎さんの声、生で聴けて、さらにセッションもできて、嬉しかったです。

聴いていただいた皆さま、鉄崎さん大槻さん、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました!
静岡県はハーモニカの産地!
ぜひぜひまた呼んで下さい!
(^)3^)

180828_SBS

追伸
番組内で、少しお話させてもらいましたが、
なんと10月1日、山口牧編著の、10ホールズの曲集を出版させてもらいます!
こちらの詳細は、また追ってお知らせさせて頂きます!

2018年08月29日 トラックバック(0) コメント(2)

レポート:7月15日、ゆりやんレトリィバァさんと!

今日はSBSマイホームセンター静岡展示場のサマーフェスティバルへ。
イベントの模様はSBSラジオで生放送されていました。
聞いて下さった方、ありがとうございました!

このイベント、メインゲストは、今大人気のゆりやんレトリィバァさん。
Yuriyan


流れとしては、
番組開始前に山口が数曲演奏、
番組開始後、ゆりやんさんネタ、
ゆりやんさんハーモニカ体験コーナー&合い間に山口演奏
各ハウスメーカーの営業さんPRタイム(ゆりやんさんが営業さんをいじりまくり)
と言った感じ。

ゆりやんさんすごい。もう台本とか時間配分とか、
全然関係なしです(笑)。

俺が聴いてた進行とだいぶ違う!
でもそこは今引っ張りだこの芸人さん。
やりたい事をやり切る凄さと、物凄いサービス精神を感じました。やっぱ一線で活躍されてる人だなと思いました。

大好きなネタ「昭和の女優さん」(ひどいわって奴😆)もやってくれたし、オリジナルのラブソングもiPhoneのギターのアプリ使って弾き語りしてくれてました。(これが結構よかった!ものすごい長いけど(笑)。)

あと、ハーモニカ体験コーナーでゆりやんさん用にあげた10ホールズを、その後のコーナーでずーっと使って吹いてくれてました。しかもすげーウケてた(笑)。最後に帰りの車に乗り込む時まで吹いてくれてました。

ハーモニカの少し滑稽なイメージ、これも魅力のうちだと僕は思っています。ピアノ弾いたり、器用な方だし、ネタで使ってくれたらいいな。

暴走するゆりやんさんに対応する、司会のお二人(山田さん、井川さん)もすごかったです。さすがです。

いやいや、同じ出演者ではありましたが、貴重なもの見させてもらいました。勉強になりました。
(^)3^)

ちなみに静岡の人はRadikoで今日のラジオがまだ聞けるかも。
(僕んとこはなぜか聞けませんでしたが・・。)

2018年07月15日 トラックバック(0) コメント(2)

上海ミュージックチャイナ2017

10月11日~13日、
中国上海の楽器展示会「ミュージックチャイナ2017」の
スズキハーモニカのデモンストレーターとして
参加させてもらってきました。

とてつもなく巨大な楽器の展示会。

いくつもの会場に、信じられないくらいの数のブースが
並んでいて、それぞれの場所に人がたくさん!
もう圧倒されっぱなしです。

でもこれだけ多くの世代、人が音楽や楽器に関わってるんだと
思うと何だか嬉しくなりました。

スズキのブースでは、
メロディオン奏者、草野由花子さんと交互に演奏。
上海①
由花子さんはとても優しい音色で表現豊かに演奏される、
素敵なプレイヤーです。
メロディオンも良い楽器だなぁ。改めて思いました。

デモ演奏時も、基本的に会場の中は大音量で楽器の音がなりっぱなしなので、足を止めて聴いてもらうのが難しい!
けど条件やタイミングが合うと、たくさんの人が見て行ってくれます。良い経験。とても勉強になりました。
最終日にはちょこっと由花子さんとセッションさせてもらいました。楽しかったー。
上海②

中国のエネルギーに圧倒されているうち、あっという間に
終ってしまったけど、刺激的な旅でした。

またいつか行けるかな。
(^)3^)

上海③

続きを読む

2017年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)