TOPページへ戻る

ギタレレ用ケース

以前ブログに書いた事ありますが、僕はヤマハのギタレレがすごく好きです。
手軽でかわいくて、音もわりと良いし。しかも安いです。(1万円前後)

テレビ見ながら弾くもよし、何も考えずぼーっとしながら弾くもよし。
全然疲れずに弾けます。

会社員時代には昼休みにいっつも弾いてました。

最近はハナレグミの永積さんも弾いてる事を知って
より好きに・・・。ミーハーかな。

ケースもかわいいのがついてくるんですが、これの中身が
ボロボロになってきたので、Steadyのテナーウクレレ用のケースを
買いました。
ネットでピッタリって評判だったので。

110228ギタレレケース1
これなかなか良いですよ。背負えるようにバンドもついてます。
色はブラウンです。

110228ギタレレケース2
サイズもピッタシ。(^)3^)


家の近くの大井川の河川敷にでも行って弾きたいです。
あ、でも花粉が・・・。

夏まで待つか。

2011年02月28日 トラックバック(0) コメント(2)

ギタレレ

ヤマハに、ギタレレっていうちっちゃいギターがあります。
これ僕大好きで、会社勤めのときも、職場に置いておいて、
休み時間になると弾いていました。

ギタレレ

音が高いですが、ギターと同じ弾き方で弾けます。
(ギターの5フレットにカポをした時の状態)
ある程度ちゃんと鳴るし、値段も手頃。
10,000円前後です。

最近はレッスンの伴奏用に持ち歩いています。
昔はこれで3重奏とかやりたいなぁって思っていました。

ハーモニカとも相性良さそうですね。何か録ってみよ。(^)3^)

2009年08月05日 トラックバック(0) コメント(0)

いちむらまさきさんからコメントがっ!!

先日、クリスマスにギターの教則DVD&本を、嫁に買ってもらったという記事を書きましたが、
なんとその著者のいちむらまさきさんが、記事にコメントをくれました!!
大感動です。こんな地方のハーモニカ吹きの超マイナーページに・・。(笑)

詳しくはこの記事のコメント欄をご覧下さい。
http://m1a9k7i2.blog87.fc2.com/blog-entry-194.html


フィンガーピッカー、アコギストに、
「指弾きギター自由自在」、「アコギ上達100の裏ワザ」は
超おすすめですよ!!

2008年12月28日 トラックバック(0) コメント(0)

珍しくギターの話です。

クリスマスですね!!
今年は嫁から、ギターの教則DVD&本をもらいました。
と言っても、自分で選んだ奴を買ってもらっただけすが。(^)3^)

「指弾きギター自由自在」という、フィンガーピッキングについての内容です。
(ピックを使わず、指で弾くって事ですね。)

私は演奏の時、8割方、指を使うのですが、爪で弾くか、爪を切って指頭で弾くかで、
毎年相当悩みます。
爪を使うと、音量、はっきりした音の輪郭が得られるのですが、
指頭で弾くときの太く暖かい音も捨てがたいのです。

どちらかというと後者を選びたいのですが、私の爪は、無理やり深爪に
しないと指頭で弾けません。(深爪にするまでが大変なのですよ・・。)

DVD講師のいちむらまさきさんは、
指頭を使って、とても暖かい音で弾いていました。

決めた!!

来年は指頭で弾きたいと思います。

地味な宣言してすみません。
(^)3^)





2008年12月25日 トラックバック(0) コメント(10)