TOPページへ戻る

濃い目の土日

土日(11、12日)は僕にしては濃い目の二日間でした。
土曜日は御前崎市民会館にて、僕と同じく島田出身の16歳の津軽三味線奏者、
ハレルヤ君とのジョイントコンサート。
見に来ていただいたお客様、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

もともと津軽三味線は大好きなので、とても楽しみにしてたのですが、
ハレルヤ君カッコ良い!あんな子が同じ島田出身ってのはとてもうれしいです。
アンコールで急きょコラボさせてもらいました。
楽しかったー。また一緒にやれると良いなー。
(^)3^)

そして日曜の午前中は、浜松科学館にて、毎年恒例となっている浜松サイエンス
アドベンチャー受講生向けの「ハーモニカをつくろう」の講座を担当。

今回は10ホールズの仕組みを知ってもらい、実際に組み立て、演奏まで。
組み立ては簡単だけど、実際に音を出すのはみんなちょっと苦労してたかな。
でもみんな一生懸命バンプしてました。
みんな家でも吹けよー。
(^)3^)

その夜、同じく浜松科学館での、プラネタリウムコンサート。
ギターの谷口順哉さん、パーカッションの星合厚さんと、
「Star Moutain Valley」というユニットで演奏。
プラネタリウムの巨大スクリーンに、曲に合わせたイメージ映像を流しながら、
曲を聴いてもらうという、とても面白いコンサートです。

曲は、普段あまりやらない(やれない?)ジャズを中心に,
Jpopからアニメソングまで。大変勉強になりました。

共演したお二人はとても暖かく、楽屋から演奏まで、
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
見に来ていただいたお客様、スタッフの皆様、谷口さん星合さん、
ありがとうございました!

またS.M.V.で演奏できますように!(^)3^)

2017年02月12日 トラックバック(0) コメント(0)

昨日5月31日は浜松のわかくさ保育園へ。

0歳児~年長さんまで、約150人のみんなに
ハーモニカの演奏を聞いてもらいました。
5月 ハーモニカコンサート①

先日も幼稚園でさせてもらいましたが、
子供たちの、音楽に体で反応する感じって、
良いですね。

一緒に演奏しているような感じがして、
とっても楽しかったです。
(^)3^)

5月 ハーモニカコンサート②

2016年06月01日 トラックバック(0) コメント(0)

浜松ヤマハかじまち店ハーモニカイベント無事終了しました。

3月19日浜松ヤマハかじまち店 ハーモニカイベント、無事終了しました。

朝の土砂降りでどうなる事かと思いましたが、
イベント中は暑いくらいの日差しの晴天になりました!
(^)3^)

今年の演奏も講座も、楽しくやらせてもらいました!

ハーモニカ、やってみたいって思ってもらえましたかねー?
面白い楽器ですよー。ぜひチャレンジしてみて下さい。

来場して下さったお客様、いつも暖かいヤマハの皆さん、ありがとうございました!!

160319yamaha
写真頂きました―。(^)3^)

2016年03月21日 トラックバック(0) コメント(0)

スズキオンラインショップにて

ああ、あっという間に9月も終わりですねー。。

更新が気まぐれですみません。
(;^)3^)

ちょっとお知らせです。

ご存じの方も多いと思うのですが、
鈴木楽器製作所のホームページで、会員登録(無料)すると、
色々なハーモニカの楽譜や演奏例、伴奏などがダウンロードできるようになっています。

http://www.suzuki-onlineshop.jp/


素材の作成を、僕も担当させて頂いているのですが、
最近、有料なのですが、クロマチックハーモニカ用に、
ポップスの曲なども配信されるように
なりました。

(※ トップページの、「楽器からさがす」から、「クロマチック・ソロ」を選んで下さい。)

今のところ、
「見上げてごらん夜の星を」
「青春の影」
「家族なんろうよ」
などの曲の、楽譜、演奏例、伴奏がダウンロードできます。

曲のメロディだけでなく、オリジナルのソロも入れてみました。

これらの他にも、
無料で楽譜や音源がダウロードできる曲が
たくさんありますので、興味ある方はチェックしてみて下さい。

10ホールズ、複音用もありますよ!


ぜひ!!
(^)3^)

2014年09月26日 トラックバック(0) コメント(0)

6月の演奏 もうひとつ

6月の演奏、追加です。

◆2014年6月8日(日)
「落語とJAZZの集い」
長伝寺本堂にて
15:00~
つゆのまるこさんの落語と、
ジャズライブのイベントです。
 
ボーカルの渡邉良水さん、ピアノの澄田聖子さんと
ご一緒させて頂きます!

長伝寺さんは浜松市のお寺です。
住所  静岡県浜松市東区和田町42−2
料金 無料(おひねり受け付けます。(^)3^))

ぜひ!! (^)3^)

2014年05月22日 トラックバック(0) コメント(0)